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DATE : 2019.09.03

疲れない仕事についての 時間配分の工夫

 疲れない仕事についての 時間配分の工夫。

 人にはそれぞれ集中力の続く時間がある。
 私は30分が限度で、それ以上になるとやる気がなくなる。
 だから自力整体の授業でも、30分が終わると休憩に入るし、
講義でも30分でトイレ休憩。

 事務仕事でも、読書でもタイマーを30分にセットして、
休憩時間に歩きながら水を飲む。
 そして30分×3回で仕事は終了。

 何故そんなに馬鹿真面目に時間を決めるのか?
 それは若い時に比べて集中力と体力がもたないのだ。
集中力=体力だから、体力の低下だわ。
 
 研究者という仕事は、毎日相当量の健康論文や本を読みこなす。一日で一番本を読んでいる時間が多いのではないか。
 その本を読みこなすにも体力が必要なのである。
 それで体力がない今の年になって考えた方法が、
 30分×3回で終了する方法である。

 小説でも長編は苦手。
30分で読み終える短編集を買ってしまう。
テレビも30分物が好き。

 この30分区切りで休憩を取ると、
 研修などの参加者にはとても好評なのである。
 特に女性の聴講生が多いので、トイレ休憩が30分後にあると思うと、気が楽になるらしい。

最初は私も、執筆などで悪い姿勢で3時間も熱中していた時期もあり、その反省として30分休憩の習慣をつけている。
胸ポケットにタイマーをセットし、仕事中に鳴らすのだが、
 最初は鳴っているのも気づかないくらい集中していたものだ。

   90分は眠りのリズムと一緒だからいいのかも。

by 矢上 裕

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