JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.08.29

JOURNAL|
水毒対策には除湿器が有効

矢上先生おはようございます

この2ヶ月の報告をさせて頂きます

ナビ養成で初めて水毒という言葉を知りました

自分の不調は水毒だと❗️と思った事を覚えています

そから我が家では 除湿と加湿機能のある空気清浄機を自宅に3台置いています

湿気の多い時は 朝晩 たっぷりの水が3リットルたっぷり各部屋2回も溜まっています 

天気が悪いと更に 洗濯物も部屋干しになるので ジメジメしますが、 除湿機のおかげで 洗濯も乾いて 頭の中も乾く気がします

私は小学生の頃からの偏頭痛もちで、6月の梅雨の時期になると 母に「 6月は頭の中にカビが生えるみたいと」言っていました。

 母は上手い表現だと笑っていましたが 私はかなり真面目に言っていたのを覚えています

それは ナビ養成にいくまで何十年も ずっとそう思っていたからです

先日 一台 壊れて使えない時があり 改めて 除湿機のありがたみを感じました。

特に洗濯を部屋に干していると だるくなって 明らかに調子悪くなる日々が続きました。

 勿論頭痛も始まり中々治らない日々

 でも、除湿機が復活してからはまた 快調です

ナビになってから今まで 湿度が高い時でも快適に過ごせてこられたのは 

1番居る時間の長い家を矢上先生のおかげで、快適にする事が出来たからだと 改めて感じられる経験でした。 本当にありがとうございました

※除湿機が壊れている時は 逆立ちをすると 少し改善される気もいたしました  (少しでしたが)

日曜日の オンライン研修もよろしくお願い致します

 矢上 裕です。 とても良い情報をありがとう。 私も買いましょう。

 そうか、 日本の湿気の夏の水毒対策に、除湿器があったとはね。

 私もお酒を飲まなくなってから、朝の鼻水と下痢がなくなり、水毒が減ったなと感じていました。

 8月15日からは、ご飯は水を多く含んでいるということで、フランスパンのサンドイッチを主食というより、ほとんどそれしか食べないで2週間になります。

 「西洋人に水毒がないのは、コメではなくパンを食べているから」 という仮説を実証してみようと始めたパン食ですが、内臓脂肪が減り、おなかが引き締まってきました。

 パン食は小麦粉が入っているから、水毒になるかもしれないと思いましたが、硬いフランスパンならそういうこともないようです。

 今は、阪急ガーデンズのパン屋さんで売っている、細いフランスパンにチーズとハムが挟まっている20センチくらいのパンを一日3本食べており、それ以外はカップヌードルくらいしか食べていません。

 さて、半年続けてどうなるかが楽しみです。 2年前のそば生活の「パンバージョン」です。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事