JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.02.26

16関節の点検と調整という プログラムができた。

水曜の夜の教室で思ったこと。

「もしかしたら、今日の授業が自力整体の基本形になるかも、これなら誰にでも教えられるし、同じような効果を出せるプログラムだ」と思った。

 それは16関節の点検と調整である。
授業での順番としては
1、足指の調整
2、足のねじれの調整
3、かかとの調整=足首調整
4、ひざの調整
5、股関節の調整。ここまで30分
6、手の指の調整
7、手首の調整
8、手首のねじれの調整
9、肘の調整
10、肩関節の調整 ここまで60分
11、休憩。
12、頸椎の調整、
13、腰椎の調整
14、仙腸関節の調整
15、肩鎖関節の調整
16、最後に後頭骨の調整
 まるで、車を車検に出して、新車のように調子が良くなるような自力整体の順番であるし、実際身体が蘇る。

 これなら、不動のプログラムになる。

 しかし、新しい物を開発して試したくなる性分の私としては、いつまた変わるか自信がないが、とりあえず、この16関節の点検と調整という目的で自力整体を拡げていこうと思う。

 まるで車検の点検と整備なのだが、そんな健康法、予防法があってもいいし、とてもシンプルでわかりやすい健康法になると思う。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事