JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.12.28

芸は身を助けるとは、真の仕事は身を助けること

仕事について、こう考えた。

 これまで仕事というものは夢を達成するとか、生活の糧を得るという風に考えてきたが、
 もっと大事なことがあるということを知った。

 それは仕事があるから、人は健康になれるということだ。

 明日に果たすべき「義務、責任、使命」があるから、
 体調を整え、気力を保つ為に早く寝て、準備をする。

 気が進まない生活の糧を稼ぐだけの仕事の場合は逆。
 仕事の苦しさを飲食でストレス解消をし、病気になる。

 「身体は脳の手下」という言葉は私が考えたのだが、
 脳が何かをしようとするときに、身体はそれを達成するために
 万全の準備をする関係にある。
 
 だから自分の理想を追いかけて生きていこう。
  終活なんて考えるな。

 理想を追いかけて夢中になっている途上で息絶えるのがいい。

 私は生まれ変わりを信じているが、
生まれ持って音楽の才能を持っていたモーツァルトとかの前世は、音楽を追及している途上で亡くなった人が、引き続き次の生でもその目的を果たそうとしたのかなと思う。

 私の場合どうかわからないが、
 真の健康を研究していた途上で
なくなった人の前世を引き継いでいるような気がするのである。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事