JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.08.10

師匠の選び方 自愛と他愛

 現在は色々な媒体から学べるが、
私たちの若いころは直接師匠を探して入門するか、
 書籍から学ぶしかなかった。
 そんな時に、どんなのような師匠がホンモノなのか、
 ニセモノかを判別する手段がなかった。
 だから師匠選びに迷ったり、裏切られたりした。

 今日は
 私の鍼灸時代、ヨガ時代、整体師時代を通じて師匠を選ぶ際に迷った20代の自分に当てて、60代半ばになって、本物の師匠がわかるようになった私から アドバイスを書いてみようと思う。

? ホンモノは食欲をコントロールできているので、
  肥満者はいない。

? ホンモノは自慢しない、お世辞を言わない、悪口を言わない。  そもそも 他者と争う気がない。

? ホンモノは装身具、豪華な車、豪邸を欲しがらない。
  物欲と見栄に興味がない。

? ホンモノは家族を大事にしている。

? ホンモノは地味、質素であり、目立たない。

 そんな感じかな。

 もし、師匠に習いたいと思ったら、
  この5か条を参考にすることだな。
 
 自分を愛することを「自愛」といい、
 他者を愛することを「他愛」という。

 他愛の人こそ生涯の師匠である。

 20代の矢上君へ、「他愛の人になりなさい」

 66歳になった矢上のアドバイスです。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事