JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.06.17

毎年6月の 自力ナビ女子会の合宿の話

 3年前から、「自力ナビ女子会」が発足し、
年に一度6月の末に合宿を企画してくれている。
 私はその合宿の講義実技の4時間の担当なのだが、今回は背骨のゆがみの診察法という講義と、それを直すための補助整体、自力整体を予定している。

 その後にゆっくりと温泉につかり、夕食の宴会が続くのだが、ここでも私の役割がある。
 妻はフラメンコを踊り、その後に、私が歌を歌う。
 用意している歌は(当日変更になるかもしれないが)1ッ曲目がさだまさしの 「主人公」。
 24歳で鍼灸師の頃、彼女のアパートで聞かせてもらって感動した曲

2曲目が、谷村新司の「昴」だ。
 安定した収入と患者さんの信頼を裏切って、
鍼灸師をやめて、勇気を持ってヨガの世界を歩んでいく決意を促してくれた曲だ。

3曲目は、私のふるさとの沖縄の「19の春」
田端義夫のヒット曲だが、沖縄三味線の名手、佐藤さんが来るので、演奏をお願いして皆で歌おう。

 今回の合宿所は、富士山の見える美保の松原。
 来年は島根らしい。
 去年は、神戸の須磨浦公園だったし、一昨年は赤穂浪士で有名な赤穂だった。
 全国にナビゲーターがいるので、今度は私の地域でという声があり、毎年自力整体女子会は旅を楽しんでいる。

 そんな仲間との交流で、何か自分の成長に必要なヒントが得られるかもしれないよ。
 同じ夢、目標を持った仲間と触れ合える一泊二日は大事な時間だと思う。
 ただ、500名の全ナビゲーターには案内していない。270名の連続研修にナビゲーターだけに案内しているので、話も合うと思うし、同じ学びをしているので友達にもなれるかな。
 私たち夫婦と長女も参加するので、楽しみだ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事