JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.01.17

姿勢の話、体験者の声

感想一人目

水曜日のオンライン授業を受けて、その後のお教室での指導を実際に行ってみての感想を送らせていただきます。

三日月姿勢、とてもしっくりきています。

これまで、いかに頑張ってきたのか?自らの身体に無理を強いてきたのか?

ということが感じられるように、猫背が自然であるということが有難いといった感覚です。

これまで頑張って姿勢を正そうとしてきた方は、是非猫背にして背骨の緊張をゆるめていただけたら、きっと緊張がなくなって気持ちよい、楽な感覚を掴めていくのだろうなと感じられました。

最後のつま先着地歩きの上半身の脱力バージョンですが、

膝をゆるめて、肩の力を脱力して、自然に腕が前後に揺れる中での歩行演習、これまでの動きとは真逆であるような、見たことのないような歩行だったからか、お教室に一気に笑いが起きました!

なかなかうまく出来なかったけれど、とても楽しい授業だったと早速の感想をいただいた次第です。

私は、前田健太さんというプロ野球選手(現Jリーガー)の肩ほぐしをしている動きと、肩の脱力をして腕を前後に動かす動きが重なり、イメージがしやすかったこともあって、上手くナビゲートできたと思ってまいす。

前ケン体操

(ちなみに、この動きは体操ですから少し動きが大きいですね。)

前田選手の肩の動きがすごく滑らかで、見るからに気持ちよさそうだなと感じて、真似したことがあったので、参考までにURLを記しました。

感想二人目

水曜ズームいつもありがとうございます。

水曜教室「三日月姿勢」ですが、16日に紹介されていた感想と同じく戸惑いました。

ふと、自転車競技をする息子がリラックスしている時や自転車に乗る姿がおもいつきました。

私はいつも姿勢が悪い!と注意していたのですが、自然と呼吸がしやすい状態をつくっていたんですね 。

息子に矢上先生のお話をすると、矢上先生が言われている事、よくわかる。自転車へ乗る時に長い時間  酸素を全身にまわす姿勢をさがしている。腰は立てて肩が内側に、腕の力は抜いて、みぞおちの下あたりを背中側にグッと出す感じ。

だいたい早い選手はそのあたりの背中が出て丸くなってるし、すぐバテる初心者は丸くなっていない」と納得していました。

親子で気づかせてもらいました。ありがとうございます。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事