JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.12.21

心の緊張 身体の表現

こんな感想のレポートを受け取った。

○○です。

コロナ禍の中での研修参加は控えようと考えましたが、

「感染する人は何処にいても感染するし、感染しない人は一緒にいても感染しない!」と信じ出席しました。

毎週zoom教室に参加していますが、自宅での自力整体と、研修での自力整体の効果の違いを感じました。

夜は熟睡し、朝からの排便の量か凄かったです。

さらにその上、2時間位して又大量の排便!

やっぱりどこかで、コロナ感染の怯えがあって心身共に緩めてなかったんだと思いました。

 やはり、皆さんどこかで心の緊張を持っているようです。

 心の緊張は、「冷える、詰まる(便秘)、眠りが浅く、身体が凝る」という身体になる。

 この心の緊張を取るのが、今やっている瞑想自力整体である。

 それもただ瞑想すれば良いのではなく、誰が誘導するかによる。

 参加者の心が安心してくつろげる場も必要。

 テレビや新聞で、一度感染者の数を数えるのをやめたらどうか? 

 不安と緊張をバラまいてどうするのか

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事