JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.08.17

リアル教室とオンライン教室

 現在月曜の13時半からのリアル教室。水曜の19時からのオンライン教室、木曜の13時半からのリアル教室、金曜の19時からのオンライン教室。となっており、土日のいずれかが研修だ。

 面白いことに、オンライン教室とリアル教室では、全く異なる役者を演じている感じで楽しい。 リアル教室は20~25名、オンライン教室は7~80名。コロナの前より教室が増えてしまったけど、忙しさ感はないな。

 ただ、オンライン教室は私は楽だが、出席を取ったり参加者とやり取りをしている妻は緊張感満載だ。操作を間違えてしまわないかというのもあるし、名前を書かない参加者や、画面が真っ暗でちゃんと自力整体をしているかの確認もできない人もいて、80人も出入りするオンライン教室は気が抜けない。

 何も連絡もないまま退会して、突然復帰したりするから、その点ちゃんとして欲しい。自分の操作ミスなのに画面が見られないと、こちらに文句を言ってくる人もいるので、妻や娘のストレスは大きいな。特に男性は、私に対しては低姿勢だが、妻や娘が相手だと高飛車に出る。 レストランの従業員に対して高飛車な態度を取るのも男性と同じだ。 そんな醜い心で自力整体やってもな。

 オンライン教室は100名までしか入れないから、後15名ほどで定員になるので、出入りの管理のストレスはなくなると思うが・・・

それから、オンライン教室はナビゲーターの生徒の参加はお断りだよ。ナビゲーターの生徒を取りたくないからね。対象は「ナビゲーターか、ナビゲーターについて習える環境にない人だけ」 だからね。

 「矢上先生の研修を受けたいけれど、介護があるのでとか、遠隔地だから行けない」というナビゲーターこそオンライン教室を受ければいいのに、そんな人こそ申し込まないんだな。 

 だから私は「言動より行動」を信用する。

 いつか、私の周りに 誠実で、裏表のない正直さで、人生をかける真剣な人だけが集まりますように。

 

 

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事