JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.04.10

自力整体公式YouTubeチャンネルを共有しての感想

遠方に住む友人の元へ旅行がてら会う事になり、

「もしかしたら、自力整体の事を伝えたら彼女に響くかも知れない」

という直感が働いたので、自力整体の公式ホームページのQRコード入りの名刺を渡しました。

翌日、早速「自力整体をやってみたい」との連絡がありました。

私自身の配信はしていない旨と、自力整体の公式YouTubeチャンネルがあるのでそのリンクを送り、「もしよかったら視聴してみてね」とサラッと紹介しました。

動画視聴をしての感想がすぐに届き、初心を思い出させるような感動的な感想を送ってくれました。

自力整体公式YouTubeチャンネルを視聴しての友人の感想

「自分の身体の声をたくさん聞いてあげたいとも改めて思うことが出来たよ。ありがとう!

身体を置き去りにして、心だけで動いてきちゃったから、身体の大切にする仕方、方法をずっと探していたので、すごく嬉しいよ!

身体からはたくさんサインが出ているのにスルーしていたり、大事な自分を大切に扱えてなくて、罪悪感しかなかったんだ。

でも、動画を観て「自分の身体からの声と一致している感じ」がしてすごく嬉しい。

難しくないみたいだから、出来るようになると言うよりも、”気づかなかった事に気づく事が出来た”が、動画1本目の感想でした」

自分の身体を何とか良くしたい一方で、その方法が分からない、どうしたら良いか知りたい人がまだまだ多いのだな、と改めて感じさせられる出会いでした。

私自身も自力整体での気づきや学び、様々な実体験を得られる事で救われてきました。

自力整体ナビゲーターとして、私なりに出来る範囲でサポートをしたり、今後も研鑽を重ねつつ、大切な人たちを健やかな方へ導きたいと思います。

友人が自力整体を実践して変化を感じ取りつつ、どの様に変わっていくのか?これから楽しみです。

自力整体を伝える公式YouTubeチャンネルがあって助かりました!

矢上先生ありがとうございます。

 矢上 裕です。 報告ありがとうございます。

 自力整体は内省が習慣になっている人にヒットするようです。 

その方も内省派だったのでしょう。

 私自身も振り返ってみて、子供の頃からあまり人間関係に興味がなく、人からの賞賛や有名になることにほとんど関心を持たずに生きてきました。

 それよりも、自分の中に問い合わせて、「自分が心地よいか、納得できるか、心から喜んでいるのか、それとも周りがそうだから自分は合わせて嬉しい振りをしているのか」と考えるマセたガキでした。 だから若いころは生きづらかったものです。

20歳の時に自分が生きていく場所を東洋医学に見つけた時、「内省派の生きる道がここにあった!」 と喜び勇んで大学を中退し鍼灸学校へ編入したものです。 

内側9割、外側1割の感じで今でも生きていますので、SNSも興味がないしスマホすら持っていません。 あなたの友人の言葉の「身体の声と一致している感じ」 という感想が、私の最も聞きたい感想なのでとても嬉しいです。

 おそらく私と同じように内省派は多いかと思うし、今の日本では生きづらいかもしれません。

でも、この生き方を70年続けてみて、「内省派の方が幸せになれる」というのが実感です。

 このまま、自力整体を続けられると良いですし、実技をされなくても考え方を続けられると

生きている喜びを世間に左右されることなく、自分が納得した深い喜びを得る事でしょう。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事