JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.01.24

矢上先生は玄米菜食で朝はお味噌汁のようですが、お粥は召し上がらないのですか?

質問があります。以前矢上先生は朝の水分補給におかゆを勧めておられました。

私はそれからは、朝はお粥生活を続けています。

体も内臓も休まるうえにあたたまります。

最近、矢上先生は玄米菜食で朝はお味噌汁のようですが、お粥は召し上がらないのですか?

おかゆと味噌汁では、体内水分量に変化等あるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

矢上 裕です。 お答えします。お粥はやらず味噌汁にしています。理由は以下のとりですが、

体内水分量は変化がないです。

 全国に400名存在するナビゲーターに対し、2か月に一度の研修を行っています。

この1,2月のテーマはマクロビオティックという食養に関する学習で、全員に課題本として

「若杉ばあちゃんの食養相談室」 という本を読んでもらって研修にのぞむようにしています。

 それなので、今の私の食生活はマクロビオティックの食養生活になっています。

 マクロビオティックはお粥で水分補給するのではなく、水を摂らずにできるだけ体内を乾燥させる方向へ導きます。 それなので私は水を全くといっても良いほど飲まない実験をしています。

体内水分量が減るのでは? と心配しましたが、全く変わりません。不思議なものです。

体内が乾燥したおかげか、頻尿と下痢が改善し、冷えがなくなったと実感します。

 高かった尿酸値(痛風の元になる)も正常になって、うれしく思っています。

 でも、昨日白ワインをお昼に2杯飲んだら、すぐ下痢をしていまいました。

今の私の食生活は以下の通りです。

1,自分の住んでいる土地で、その季節に摂れるものを食べる。

2,玄米菜食、味噌汁にし、肉や魚、たまご、バター、チーズ、牛乳を摂らない。(西洋食が入る前の江戸の日本人が普通に食べていた食材です)

3,一日に5回以上小便へ行かないよう、水分をできるだけ少なくする。

4,大豆、果物、芋類、 酸っぱい物、砂糖の入った陰性の甘いものは摂らない。

6,玄米、雑穀を主食とし、ごま塩(ゴマ10,粗塩1)を振りかける。

7,火を通したものを食べ、生野菜は摂らない。

8,副食は野菜を中心に、ごぼう、人参、レンコン、玉ねぎなどが特に良い。

9,味付けは塩、しょうゆ、みそ(天然醸造)、化学調味料、加工食品は摂らない

10.玄米はパックで売っているレンジで食べられるものを使っています。

11,1回50回以上、よく噛むこと。

 おそらく、課題を与えられた400名のナビゲーターの一部は、同じように実践していると思います。

 あるナビゲーターは身体の変化を報告してくれましたが、私の方も同じ変化がありました。

 この人は起床後に片膝をカエル足で脇の方に曲げ、その膝の方に顔を向けるうつ伏せ自力整体を行っている人で、マクロビオティックと目覚めのうつ伏せカエル足整体も同時に行っています。

 あなたも興味があったら、「若杉ばあちゃんの食養相談室」を購入してやってみませんか?

 実践者の身体の変化

1,ベッドからそのままトイレへ、お通じが有り量もお腹が空になったと実感できるほどスッキリする。

2,目やにが無くなり、スッキリはっきり良く見える。

3,トイレ小の回数が格段に減り、尿意をもよおしても、我慢出来る。

4,手足が今までより暖かく感じる。体がポカポカ暖かく感じる。

5,口の中のネバネバが無くなった。お口スッキリ。

6,冬になると背中がカサカサとして痒くなってボディーミルクがかかせなかったが、痒みが無い。

7,水仕事で手荒れしなくなり、ハンドクリームを塗らなくても手がしっとりしている。

8,思考が止まらず、気持ちがあちこちに飛んでいたのが、少し落ち着いた気分で、一つの事をキチンと終わらせて次に取り掛かる事が、少しずつ出来るように感じている。

9、私はすべり症で、背骨や腰椎が常にこわばりを感じていたのが、無くなり、スッキリ伸ばすことが、出来るようになって来た。

10,右手薬指が、バネ指になってきていて気になって色々やってみたが、駄目だった(左手で戻していた)のが、少しずつ楽に右手だけで開けらようになってきた。グーパーグーパーが楽に出来る。

11,お腹いっぱい食べると、今までは、罪悪感(太る事への恐れ)があったが、今は満足感があり食後に何か欲しいと思わなくなった。

また、もう一人のナビゲーターは こんな感想を述べています。

私が驚いたのは、「納豆や豆腐が体を冷やす」ので食べない方が良い。 人間は特にタンパク質は穀物と野草、野菜、海藻類だけで十分に足りる」というマクロビオティックの考え方です。 

というのは、私は動物性タンパク質を殆ど摂らないので、毎日納豆を食べてタンパク質を補給しているつもりでした。 そのせいか、肌艶も便通も以前よりは良くなっていました。

でも、マクロビオティックで禁止されている納豆をやめて、毎朝、梅醤番茶を飲み始めてみた結果、便通は変わりなくあり、なんと、すぐに頻尿が改善しました!

また、「頑張ってタンパク質を採らなくても、大丈夫」という安心感が持てて、良かったです。

 矢上です。

  私のモットー、=自力整体実践者のモットーは、「信じるな 疑うな、実践して確かめよ」なので

今現在多くのナビゲーターが実践中だと思います。 

このような変化を感じている人も多いと思いますが、今回あなたからの質問があったので、ダイアリー読者の皆さんもやってみたらどうかと思い、 今回マクロビオティックを紹介しました。

 あなたがやっているお粥生活が悪いと言っているのではないのですよ。

調子が良ければ続けてください。 私は現在マクロビオティックの実験中であって、体内水分量が極端に減ったならまたお粥をやろうと思っています。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事