JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.01.04

 明けましておめでとうございます。報告です

生徒さんたちが「自力整体をして変化したこと」を振り返る連鎖がうまれています。

公式ホームページに載せてくださったのも、モチベーションになったと思います。

ありがとうございます。

また、振り返りの文章を書かれる方は、昨秋の矢上先生の東京研修に参加された方たちばかりです。

やはり、直接ご指導いただくことで、生徒さんの意識が変わるなと思います。

長文ですが、Mさんの感想をお伝えさせてください。

Mさんは東京にお住まいですが広島のご出身で、帰省の際に前田佐和さんの教室に行かれたりとお世話になっています。

あと、私は、矢上先生の通信に書かれている詩や、「からだの本音」の文章を生徒さんにご紹介させていただいています。

今回、Mさんの文章を矢上先生にご報告する旨をお伝えしたら、ぜひ「矢上先生の詩のファンです!」とお伝えしてほしいとのことでした。

↓↓↓

2022年12月の終わりに義母が新しい施設に入所した矢先、今年の1月には緊急入院・手術となりました。
疲れが出たのか、私はインフルエンザにかかり、治った後も体重が戻らず、胃腸の調子が悪くなりました。
2月に入ってからは、めまいもするようになり、内科で漢方薬を処方してもらうようになりました。
 
その後、春に義母が亡くなり、様々な手続きが終わった夏頃、2回血尿が出ました。
1回目、病院で検査をしてもらい、お医者様から「結石かな。自然に出ちゃうこともある」と言われました。
病院受診前にお手洗いで用を足した際、水を流すときに小さな黒いものが見えたので、それが結石だったのではないかと思います。
運よく、痛みもありませんでした。
2回目も、検査結果をみたお医者様が「腎臓に問題があるかもしれない」とおっしゃって追加検査もしましたが、おかげさまで特に問題はありませんでした。
 
胃腸の調子がよくないのと、血尿が出たことが気になり、8月に広島の鍼灸師の山口先生のところで治療していただきました。
山口先生からは「胃腸がもう少し元気になるまで、玄米ではなく白米を食べてね」というアドバイスをいただきました。
(それまでは玄米を食べていました)
 
佐和先生の教室にも参加させていただきました。
佐和先生が皆さんにお話しされていた中で、とても印象に残った言葉がありました。
「何か不調があるときは、まずは週3回自力整体をすること。週3回やってもよくならなかったら、何が原因か一緒に考えよう。」とおっしゃっていました。
週3回の自力整体ができれば、痛みなどの不調はどんどん改善していくんだろうなと思いました。
 
この頃、気になり始めたことが2つありました。
1つは、朝、顔を洗う時に膝裏が伸びず、少し左膝が曲がっている感じがすること。
もう1つは、たまに右の股関節に痛みが出て、右脚がだるかったり、痺れが出たりすることでした。
香子先生は、「若い人は週1回でもすぐよくなったりするけど、歳を重ねたら週2回、3回とやらないと体はよくなってこない」とよくおっしゃています。
自力整体でどんどん身体をよくしてこられた優子先生というお手本もあります。
「私も頑張ろう」と自力整体の回数を増やし始めた9月、義父が肩や腕に痛みが出て、手が使えなくなりました。
それまで以上に介助が必要になり、自力整体をするための90分の時間が取れなくなっていきました。
 
その頃、公式HPで佐和先生の「自力整体実践者」と「自力整体経験者」の記事を読みました。
私も「経験者」でなく「実践者」になりたいと思いました。
私は、「自力整体実践者になるためのきっかけとして、10月の矢上先生の研修には絶対参加したい」と思いました。
何年ぶりかの矢上先生の研修は、とても勉強になりました。
輪っかタオルの持ち方を教わり、脱力しやすくなりました。
脚に力を入れてグッと蹴りながら倒すと、今までよりも効いている感じがあり、ポキッと整体されるのが感じられることが増えました。
日々進化する矢上先生の研修に参加できて本当にありがたかったです。
 
矢上先生の研修を受けて、「週に2回は自力整体をしよう」ともう一度決意しました。
さらに、Kさんの気づきが自力整体のHPに掲載された時、教室参加状況のグラフが添付されていました。
「やっぱり最低週2回」とさらに決意を固めました。
 
11月は9回できました。
12月は怪我をしたこともあり、残念ながら6回ですが、10月までよりはたくさんできているので、よしとしたいと思います(笑)
 
5年程前から家の事情でなかなか教室に通えなくなりましたが、zoomで受講できるようになり助かっています。
 
これまでフリーパスで細々と継続してきましが、正直なところ、ひと月に一度も自力整体ができなかった月もありました。
 
それでもフリーパスを継続してきたのは、香子先生のお人柄によるところが大きいです。
明るくてさっぱりしておられ、自然体で毎日を楽しんでおられる感じがとても素敵です。
優子先生がナビゲーターになられ、教室の数が増えて、自力整体に取り組む仲間がどんどん増えているのも励みになっています。
 
今年もたまにしか参加できませんでしたが、教室で皆さんと一緒に自力整体をする時間は癒しのひとときでした。
香子先生のおっしゃるように、生徒の皆さんはよい方ばかりです。
 
10月に公式HPに掲載された香子先生の「自力の種」記事、本当にその通りだと感じました。
・種 生徒の自分をよくするための自力の種
・土 生徒の自力の種を育てる為の場所と時間を提供するナビゲーター
・水 ナビゲーターの励まし、見守り
・光 矢上先生の通信や講演などのメッセージ
・酸素(空気) 同じ目標をもった仲間のいる空間
なるほどです!
 
オンラインもよいですが、できるだけ教室に参加したいと思っています。
私にとって香子先生と優子先生の教室は、ふかふかであったかい土です。
 
これからも自分の身体と心に向き合い、皆さんと一緒に「自力の種」を育てていきたいです。
いい感じのクラシックカーになりたいと思います(笑)
 
最後になりましたが、最近の変化を。
(前置きが長すぎてごめんなさい!)
 
・11月から漢方薬を飲んでいませんが、めまいはしません。
・股関節の痛みも気にならなくなってきました。
・膝裏の伸びを意識できるようになりました。
 (踏み込みのとき、香子先生が膝頭をグッと後ろから引いてくださった感覚を大事にしてます)
・自力整体を始めてから冷え性は改善していましたが、週2回にして、さらに冷えにくくなったと思います。
・朝、特に理由はないけど気分がよいと感じられる日が増えました。
 (睡眠時間も長めに取るようにしています)
・胃腸の調子もよいです。
 
長文をお読みいただきありがとうございます。
この1年を振り返るきっかけをくださった、KさんとSさんにも宜しくお伝えください。
香子先生の教室にご縁があったこと、とても感謝しています!


矢上です。

体験談とてもうれしく読ませていただきました。
土と光と水、そして酸素 まさしく 生命が育つということは必要なことですね。

それに加えて、必要なのは塩です。
まさしく、神棚に祭る塩、水、榊(植物)米 が人間の生命体に必要なのですね。
これからも自分を見つめる作業を続けてください。





 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事