JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.11.11

どうしたら生徒が集まるか

ナビゲーターの○○です。

最近、自分への手紙のような気持ちで、こんな文章を書いてみました

 私は自力整体のナビゲーターになって教室を始めて14年目になる。 

 自分が本当にいいお仕事していたら それを十年以上も続けていたら 口コミだけで充分やっていけるはずだよな と。 

 もし生徒さんを集めることに困るようであれば それは少し恥ずかしいことでもあり

どう人を集めるかではなくて 自分の仕事がどうあるか 自分の仕事を見直すべきなんだろうなー 。

人数がどんなに少なくても 稼ぎがどんなに少なくても 自分が満たされて感謝できていたらそれは誇らしいことだよなと。 

 どんなに多くても もっともっと!と満たされていなかったらそれは自慢できることではないよなと。

 どう広めるかどう集めるかどう稼ぐか  よりも 自分がどうより良き仕事をするか 自分がどうあるか だなと。

いつか…「自力整体と出逢えたおかげで、上手くいかなかったことは自分のせい。

上手くいったことは人のおかげと感謝できる自分になれた。おかげで人生がとても楽に豊かになった 」 と言える自分になりたい。

矢上 裕です。 私もそう思います。

 自力整体の普及の本道は、地域で直接生徒と顔を合わせて指導し、口コミで増えていく」というコミュニティ方式を採用しているのは、ナビゲーター自身が人格、魅力向上に励み、生徒から愛され、慕われ、信頼される人になってほしいからです。 

つまり自力整体指導そのものが、ナビゲーターにとっての人生勉強であってほしいのです。 

だからあなたの気付きはとても嬉しいです。

  

集客に関しては、自力整体ではインスタグラムやネットでの自力整体の公開、それに伴う金銭の獲得を厳に禁止しているのは、人との触れ合いがないからです。 

 しかし、「バレなければ大丈夫」と思って、やっている人もいます。 

私はあるナビゲーターの朝活というインスタグラムを見ましたが、まさに見るに堪えない、世に出してほしくない自力整体を展開していました。

 視聴者との質疑応答などやその他の発言なども、記録に残しています。

多くのナビゲーターからも「何とかして欲しい、同じナビゲーターとして悲しい、営業妨害だ」などのメールをいただきます。 

いずれ何らかの措置を考えていますが、今は経過を観察し記録している所です。

 ナビゲーターが悩むのが集客ですが、これはどんなテクニックを使っても、自分が人を惹きつける魅力がなければ人も動物も寄って来ません。 だから難しいのです。

でも、自分という器が大きくなった分、その器にちょうど良い人数が集まってきます。

 何と言っても、「人が大好き」 な人には 人が集まってきます。

 ただ集めるだけでは駄目です。 離れない人が集まることが大事です。

その為には「、気持ちの良い先生が、気持ちの良い自力整体を教えてくれて、その気持ちよさを保つ生活をしたい」 なら、生徒は信頼して楽しんで生涯続けていきます。

 あなたは、その自分磨きという点で、隠れてインスタグラムで集客の為に禁止されていることをしている人とは雲泥の差があります。

 あなたのやっていることは、集客と自分自身の人格魅力向上が一致しており、とても楽でしょう。

 このまま、愛する生徒たちと良きコミュニティを作っていってください。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事