JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.04.06

質問に答える

○○です。

実技の感想と質問です。

〇 膝しばりで脚の内側がついたこと

「すごい自力整体」体のゆがみ診断の35ページ「脚の内側がつかない」の真理恵さんの写真を見て、

私は膝はつくのですが、脚は隙間があることに気づきました。

昨日も始めはピッタリ付きませんでしたが、最後はピッタリつくようになりました。

質問です。

・脚の内側がつくようになった訳は?

昨日は骨盤の左右差を整えることに加え「四股立ちから腰椎を反らす」ことが入ったのと

開脚足裏ほぐしを丁寧にしたことで、内転筋と足の裏側の硬さが緩んだこともあるのかと思いましたが合っているでしょうか。

回答・・・その通りです。下の写真のように足の内側に力を入れさせたことによって、

内転筋が刺激され、ひざ縛りの時に腿が付くようになったのです。

 ただ、四股立ちをやりながら、上体を前に倒してより強い刺激を与えた方が効果的です。

久しぶりに合うと猫背O脚で身長が縮んでいる方が複数います。
O脚予防はカッコいいシルバーに必要と思います。
何もケアしなければO脚や骨盤ゆがみが進み痛みに悩んでいたかもしれません。
 
自力整体に出会えたお陰様で痛みがなく、
身長・体重がナビになった40代と変わらない60代でいられ感謝です。
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事