JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.02.26

2月25日のナビ研修の感想その1

○○です

今日の研修前 手指も足も冷たく 靴下も脱ぐのも やな感じでした

研修始まり 講義中も 冷たい手足を気にしながら 授業を受けていました

実技が始まり 冷たい手の指の爪の生え際を摘み振り 足は 足指に手を入れ 指を回して 実技を続けて 今 18時30分

気がつけば 手指 足指がホカホカになっているのに気がつき 体の冷えが無くなっていました

足指は いつもお風呂で指回しをやっています これからは 手指も今日の爪の生え際の刺激を続けて行こうかと思います。有難うございました

 ○○です

 昨日はご指導いただきありがとうございました

昨年の12月の研修の前までは皮膚がカサカサ唇も潤いが無く 水分不足だと思い1.5リットルの水分を必死で摂ろうと努力していました 

でも頭痛 目眩 胃腸の不調などで辛かったのです。

 12月の研修後に お粥で食べる水分補給に変えたところ 1ヶ月程で頭痛 目眩も改善しました。

 水分の摂りすぎによる 浮腫 だったのですね 

そして最近の呼吸法で肌の潤いも保てているように思います

自分の事をしっかりみて 丁寧に過ごしていきたいと 感じました 

zoom研修を今回はヘッドホンで聴き 邪魔が入らないように集中して受ける事ができました

そしたら からだの反応もすごく良くて 今朝は目覚めから すぐ排泄 清々しい朝です ありがとうございます 

〇 ○○です

昨日はありがとうございました

東洋医学の勉強ができることがとても嬉しいです

世の中 薬、サプリ、ワクチン、保険etcの

情報邪が飛び交っており へきへきする今日この頃です

その中に一本シャキーンと芯が通り、軸ができ自分を信じれる大切な知識だと改めて自力整体との縁に感謝しています

先生の若々しくスラリとして力強い姿に触れられることも大きな刺激です。

私自身昨年より毛染めをやめて、白髪頭になりましたので、より溌剌とシャキッと勢いのある姿でいることをさらに強く思うようになりました

世の中の整体師の先生でも技術は高くても、見栄えのよくない方が多いです

内容も大切ですが、やはり観賞に耐え得る姿であり続けることは必要条件ですね

経絡刺激、呼吸法に重点が置かれ始め、私の眠りの深さは半端なくなり(ただでさえ良く眠る人)

隣で寝ている主人が、死んでいるんじゃないか と不安になるほど朝の爽快感の質も上がり、朝から30キロほどロードバイクで走ります(毎日ではない)

お蔭で殿筋が盛り上がり、プリっとしたお尻に😆(ロードバイクは大腰筋、殿筋をフルに使う)

ツボ刺激のせいか、この冬は手指のカサカサがありません

心肺機能のアップで歌っても楽に声を出せるようになり、音域広がり声量もアップ

自力整体と出会い15年

「今が一番元氣」を日々更新中です

今この時に感謝しながら過ごしています。ありがとうございます

さて質問ですが

Q1..息を吸う時、横隔膜を下げながらが難しいです

   一旦胸に吸い込んでお腹を膨らませるようにしないと下げることができません

   それでいいでしょうか?

Q2. 筋トレも続けたくて自転車漕ぎやプランクなど続けています

  (取り組み始めた頃より生徒さん皆力強くなられておりキープしてもらいたい) 

   やりたいことが多くてプログラムを組むのが大変です

   先生がされている内容を回数や時間配分を変えたりして

   筋トレや仙腸関節運動を多く入れたりしています

   プログラムを組む際、留意する点を教えていただけますか

矢上 裕です。お答えします。

Q1・・・胸に吸い込んだらそれは腹式呼吸ではなく、おなかを膨らませているだけの胸式呼吸です。

それではいけません。 全く胸郭が動かないでおなかだけの呼吸は相当横隔膜が柔軟でないと難しいです。昨日やった座骨をそろえる準備整体をすると、やり易くなります。

Q2・・・これは私にとっても永遠の悩ましい問題です。 やりたい実技が多すぎて時間が足りないのです。ですので、「こうすればよいよ」という答えは出てきません。

 ある程度、やりたい実技を捨てて、新しい実技と交換するという作業しかなく、四苦八苦しているというのが現状です。

下の写真は、昨日指圧した井穴の位置です。その二つのツボを爪の横から反対の手で挟むように刺激してください。手足の末端へ血液が流れ、副交感神経が優位になり眠たくなります。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事