JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.01.12

皮膚のシミと肺経の関係

こんばんは。

ナビゲーターの○○です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先生へご報告です。今日の教室での話。

とある生徒さんの素晴らしい変化の報告です。

その方は、元々人に気を配り自分の気持ちは我慢するタイプの性格の方で、

あまり人の話は信用せずまずは疑う感じ。

昨年の1月半ばに教室に入会いたしましたが、常にうたぐり深い顔をして疑心暗鬼な状態で話を聞いていたのが印象深い方でした。笑

昨年の夏頃にひょんなきっかけで彼女の足のふくらはぎを見ることがありました。

足のふくらはぎには沢山の薄い茶色のシミがありました。

特に膀胱経の所には茶色のハッキリと大きいシミもあり、その時に生徒さんにはシミではなく虚熱で焼かれているのだとお話していました。

教室の時にも膀胱経の経絡を刺激しても、なかなかトイレには行かない状態だったのですが、

10月頃からだんだんと教室の休憩中にトイレへ行くようになり、その頃から生徒さん自身、自分の体の変化に気づいてきました。

昨年の暮れに【すごい自力整体】の本の紹介をした時に表紙のあったかくて柔らかい体がいい体だとお話したら、「先生、私今そんな感じなんです!」と喜びの表情で教えてくれました。

そして今日、いつもように休憩中にトイレに行ったその生徒さんに「1度ふくらはぎを見せてください」

と伝えました。

するとたくさんあったシミがほとんどなくなってました。

確かに膀胱経のシミはまだあるものの、かなり小さくなり薄くなっていて、周りの薄いシミはほぼ無くなっていました。

生徒さん自身もかなりびっくりしていて「嬉しい」と喜びの声があがり、周りの方もびっくりしていました。

なかなか自分自身では気づけないものですが、細かく自分の体のチェックをしていきながら、また周りの方とも出せる所は共有してみていけるといいなぁと改めて今回感じました。

そして生徒さんがトイレに行くようになり、もうひとつ変化がありました。

それは性格です。

人に気を配りすぎてガチガチだった頭と体がほぐれたのと、また痛みやキツさが取れた事により

周りの方も変化に気づくほどでした。

また膀胱経の詰まりは生徒さんにとって、自分自身のようにも感じました。

トイレに行く度に、人に遠慮ばかりで声をあげなかったのに、今ではみんなの前で穏やかに話をする生徒さんをみて本当に嬉しい限りです。

体の不調も良くなり、性格も穏やかになる自力整体!

私自身も変化があったので、わかってはいましたが、やはり生徒さんに変化があると嬉しいです。

やはり自力整体は最高です♡  

 矢上 裕です。 それは、よかったです。

 膀胱経上のシミであっても、皮膚のシミであっても、その原因は皮膚の潤いの欠如です。

つまり、水が皮膚表面まで届いていなくて、乾燥しているのです。

 原因は肺経の弱さです。 肺経は皮膚の表面まで水を運ぶポンプの働きをするのです。

 おそらく、30秒呼吸法などで肺経が強化された結果が、シミが薄くなった原因と思われます。

特に女性の方は肺経が弱い方が多く、皮膚の潤いが保たれないので、呼吸法は大事です。(写真はイメージ)

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事