JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.07.18

体幹強化の成果 

矢上先生、いつもありがとうございます、18期の○○です。

自力整体で無理なく体幹を整えられていたんだ!

と実感し感動した事があったので報告させてください。写真も添付します。

体幹を使うレジャーを体験して、体幹って普段は見えないものだけど、

万が一つまずいても転ばない身体を作ることは

非常に大切だと改めて感じさせて貰える良い機会でした。 

そのレジャーはサップ(SUP、スタンドアップパドルボード)という、海のレジャーです。

サーフボードの上に立って1本のパドルで左右を交互に漕いで、水面を進む物で、

バランスを崩すと海にドボン!と落ちてしまいます。

当日は生徒さん(オンラインがメイン)と一緒に2人で参加しました。

2人共50代半ば、初めての体験です。

天候は良いが波は高めで、もう少し高ければ中止。

私はCROCS風なサンダルを履いてバランスの良くない状態でした。

約2時間の体験。

波は四方八方から寄せてきてバランスが取りにくい状態。ガイドさんも落ちそうになる程。

膝立ちの方が安定感は高く落ちにくいのですが、私はほぼ立ち姿勢で眺めの良い海と陸の風景を楽しみました。

こんなに自分の体幹が良かったとは思っておらず、「ありがとう」身体を触りながら身体に伝えました。

すると身体がシャキッ!身体も自分の声を聞いてくれているなぁと嬉しくなりました。

ガイドさん曰く、事ある事に海に落ちる様に仕向けておられたそうですが、

全く落ちない私達にビックリされ「この波なら8回くらい落ちる人もいますよ」「体幹が良いですね」

「全身使って漕いでいる」「日頃の成果が出ていますね」と言っておられました。

結局海に落ちた回数は、生徒さんが2回。

私は全く落ちないので最後に「落ちたいです」とガイドさんに頼んで、

上級者向けの動きで1回落ちました。

翌日は右膝が少し痛くなったので調整したら改善し、筋肉痛は全くと言って良いほどありませんでした。

この体験で改めて体幹について思うようになり、体幹が良くて転ばないことはたくさんの幸せに繋がっている事を意識しました。

転ばないから怪我をしない、骨折しない、寝たきりにならない、2本足で歩き続けられる。

それは人生を楽しめる土台だなぁ、とっても幸せな事だなあ、と。

これからも自力整体で体幹強化していきます、よろしくお願いします!

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事