JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.05.28

ダイエットモニターからの 報告と質問

ダイエットモニターからの報告と質問です。

 モニターの○○です。(58歳 女性)

 昨日体重が55キロを切りました。

 先月の25日に、出版社で写真撮影の際に測定したときは59キロを超えていたことを考えると、

約一か月で4キロ減の結果は嬉しいです。

外食をしても、思ったほど体重が増えないのも、夕食を18時までに済ませ、朝起きてから正午まで水以外は摂らないことで、胃腸を休めているからだと思います。

私は以前、ライザップでのダイエットに通ったことがありますが、厳しいトレーニングをせず、自力整体しかしていないのに改めて驚いています。

 それより、長時間の外出や電車にも疲れなくなったこと。

腰をかがめても、しゃがんでも 動作が楽にできるようになったこと。

便の量が増え、食べたいものが変わってきたことなどの変化が嬉しいです。

モニターの○○です。(48歳 男性)

1ヶ月経ちちょっとずつ変化は感じてます。

僕は運動が好きですが、食べる事も大好きで、インストラクター時代は体型を保つのに苦労しました。

今でも量は減ってきましたが、「美味しい物を食べる為に運動をする!」

という考えはあまり変わりません。

なので、食べる物はまだ改善しないといけないのでしょうが、

自力整体の整食法で1日1〜2食は体に合います。

ただ、昨日もクラス終わった後22時くらいまで食事して、

一応3時間空けて寝ようと夜中2時まで起き(リクライニングチェアで半寝状態でしたが、、、)

朝6時に起きて寝不足。

18時間空けようと、今日一回目の食事が17時に軽く食べ、2回目が20時で終わり24時就寝予定。

整食法を守ると睡眠不足になる。睡眠を8時間取ろうと思うと昼御飯以外のとるタイミングが難しい。これはどっちを基本的に守るべきなのでしょうか?

矢上 裕です。 

そのやり方は整食法ではないですね。食後無理やり3時間起きることは駄目です。

夕食を18時までに済ませ、朝起きてから正午まで水以外は摂らないというのが、整食法の基本ですが、

仕事がある人は、その仕事の中で工夫してください。(仕事の休憩時にこまめに食べるとか)

そして夜遅い仕事は、夕食は消化の良いおかゆにしましょう。

朝に多い目に作っておいて、朝食をおかゆにするというのも問題ないです。

 だから、例えば遅く帰ってきたとして10時におかゆを食べて、その1時間後位には眠りについてください。 とにかく睡眠不足になると、食欲が止まらなくなります。

あなたの場合体重が100キロで、目標が70キロと聞いています。 相当生活時間の立て直しが必要なので、このダイアリーに書いてあることを守って、実行してください。 (下の写真はイメージ)

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事