JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.05.05

ダイエットモニターの報告と 私からのアドバイス

1,ダイエットモニター Aです。一週間の報告です。

先週の朝の体重80.4、一週間後の朝の体重80.4
体脂肪37.8 BMI29.8 筋肉量28.3 ウエスト99→99

一週間前にギックリ腰をした為、自力整体はうつ伏せの整体ができませんでしたが、できる範囲でやりました。
又、痛みが強すぎて自力整体ができない日が、一日ありましたが、骨盤調整の20分の動画では、右の股関節がバキッとなり、正しい場所におさまった感じがしました。
 今も股関節や仙腸関節に少し痛みがありますが、腰の痛みはとれて、真っ直ぐ立てるようになりました。
食事は毎日夕方早い時間に終わらせて、翌日昼まで無しにするか、

朝早く起きた場合は、三時間以上は開けて食べるようにしました。

夜は食べてから三時間以上あけて寝るようにしましたが、生理前ということもあり、便秘が続いて体重の変化はありません。

今週は朝を抜いて、しっかりお昼まで腸を休めたいと思います。
今週もよろしくお願い申し上げます。

矢上 裕です。

Aさんのぎっくり腰は、おそらく大腸疲労から来ています。

排泄が順調にいきだしたら、変化があるはずです。

2,ダイエットモニター Bです。一週間の報告です。

・先週の朝の体重、一週間後の朝の体重 4/25   63.4  ・5/2     63.0

【変化・気づいた事】

・空腹で寝る事によって途中で起きる事なく熟睡できた。

・起床後二時間以内に排便がある。

・毎日排便がある。

・自力整体後は尿の量と回数が増えた。

・初めは痛かった所が回を重ねるたびに痛くなくなってきた。

・姿勢が良くなって呼吸がしやすくなった。

矢上 裕です。

Bさんは確実に変化のレールに乗っています。それは体調と熟睡に表れています。

このまま続けてください。

3,ダイエットモニター Cです。一週間の報告です。

体重にも排泄にも変化はありません。

朝の食べない3時間の間に排泄があったのは一度だけだったと思います。

・昔から、何かアクションをしたときの体への変化(効果)は出にくいほうです。

部活で同じ筋トレメニューをしても、友達は力こぶができるのに私はできない、とか。

なので今回も、なぜ効果が出ないのー!と言うよりは、私はこんなものかな、時間がかかるのかなと考えています。長い目で取り組みたいです。

・ただ、特定の場所に行ったら、高い確率で排泄をもよおします。

近所の百均ショップ(セリア)がそれで、この一週間でも行ったら出ました。

朝、固形を取らずがんばっているのに出ず、百均に行くと条件反射のように出るのは、

うれしいけれど、ちょっと微妙な気分です(笑)

・今のところ、こんなペースでやっています。

起床は8時ごろ、しばらくしてスープを口に入れ、11~12時ごろに食事、

夜は8~9時ごろに食事、就寝は24~25時、2食のあいだにおやつ、という感じです。

ちなみに、朝ごはんをしっかり食べていたときから、おやつを取るのは日常だったので、

朝ごはんをやめたから、おやつを食べるようになったわけではありません。

ですので、食べる総量は以前より減っていると思います。

・現在、仕事がとても忙しく、4月に入ってから丸一日休めた日がありません。

だいぶ疲れがたまっている自覚があります。

GWが終わるあたりに、この繁忙は落ち着く予定です。

先ほど、すでに変化の現れた皆さんの報告はありましたが、

あまりリズムを変えるとすぐに体調を崩すので、3時間の整食法&自力整体で長い目でやっていこうと思っています。よろしくお願いします!

矢上 裕です。

Cさんの変化のないのは疲労が溜まっています。 ストレスや疲労はコルチゾールというホルモンが分泌され、コルチゾールが脂肪を蓄えてしまうのです。

 リラックスして、十分な睡眠で疲労回復ができてからが、スタートでしょう。

 慌てることはありません。

4,ダイエットモニター Dです。一週間の報告です。

4/25日〜5/1日の体重になります。(体脂肪計なく、体重のみになります)
4/25日(月) 朝:58.2kg   5/1日(日)朝:56.9kg
初めて基礎講座をやったあとは、もともとの五十肩がちぎれるほど痛み出し…心配になりながら寝ましたが、朝起きてびっくり、昨晩の痛みも、五十肩の痛みもどこかに消えてしまい、数ヶ月ぶりに肩が軽やかです。

20分整体もやったあとは、カラダのほぐれを感じます。

オンライン画像からだと、ところどころわかりにくいところがあり、正しい動きかやや不安に感じながらやっています。

リアルでご指導いただける機会がどこかであるとより理解が深まるように感じています。
朝食に固形物を取らないのは苦にはなりません。排泄に関してはまだ変更は感じておりません。

引き続きご指導よろしくお願いいたします。


矢上 裕です。

Dさんの場合、やはりオンライン教室で直接自力整体を習うと、もっと変化すると思います。

やり方が正しくないとダメですから。


5,ダイエットモニター Eです。一週間の報告です。

参加してみて、もしかしたら自力整体のことを一切知らずに参加しているのは、私だけなのかもしれないと思いました。
皆さん、元からの生徒さんで、いわば中級以上の方々なんですよね。
初回はノートとペンを準備して椅子に座って待っていたくらいですから。

運動に必要なスペースもわかりませんでした。

そして、正直に報告すると、月曜と水曜のレッスンは問題ありませんでしたが、就寝前の20分整体で
腰を痛め、初日の翌朝は寝返りも打てないほどになってしまいました。
ほかのことに例えるなら、寝違えて首が痛い時の腰バージョンという感じです。

でも、自分だけやらずに結果が出ないといけないのでやるのですが、やる都度痛いです。
そんなことは、「結果が出た」と皆さんが楽しそうに話されている質問タイムに話すわけにもいきません。

これはどうしたものかと思っています。

矢上 裕です。

Eさんの場合、初心者だからということはあまり関係ありません。

 オンライン教室での授業では腰は痛めなかったわけですから、オンライン教室のような実技をユーチューブを見ながらでもやっていれば痛めなかったはずです。

 痛める時は特徴があります。 それはスペースが早い時です。

 私たちナビゲーターは、指導で注意するのは誘導のスピードなのです。

 痛めているところに刺激を与えないで、自力整体をすることはできますので、そこを注意しながら痛くないように進めてください。 くれぐれも、「やらなきゃいけないから、頑張ってやろう、ノルマをこなそう」

という気持ちでやらないで、優しく身体をいたわるように、からだと会話しながらやってください。

 会話しながらできるようになると、痛める前に身体が拒否しますから、決して痛めることはありません。

 下の整食法の本を読まれることをお勧めします。

 




by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事