JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.04.24

ナビゲーターからの報告

15期ナビゲーターの○○です。

先日はオンライン研修の動画をありがとうございました。
今復習をしている最中です。
足の指を使う実技が久しぶりに多く盛り込まれていましたが、教室で実施してみたところ痛がっている生徒さんが続出でした。
一昨年は指先を使う実技をやって、たくさん外を歩いたので血流がとてもよくなり冬春が快適に過ごせるようになりました。

今年は筋肉強化の実技のおかげで冬は快適にすごしましたが、一昨年より歩く量が減ったため春先の水毒の不調が復活してしまいました。それが反省点です。

またフルーツ断食と歩くのを復活させたいと思います。

歩くとき、指がしっかり使える靴を履いて気を付けています。
いろいろ履いて試したのですが、スニーカーを履いているとすぐに指先が硬くなって、足首や足の甲が硬くつっぱります。
靴底が厚く、甲側の布が硬いので指に力が入らないからです。
有名なメーカーのスニーカーでも関係なかったです。
逆に靴底が薄くてフラット、布の部分が柔らかいパンプスだと指先に力が入りやすいです。
踊り用の地下足袋も指に力が入り、足の甲や足首が伸びるのですごくよかったです。

一番よくなかったのが、登山靴、長くつでした。
固くて指先、足首が伸ばせないからです。

自力整体の前後歩きで、足の甲がのばせず膝が上がらない人が多いので、靴が絶対に関係していると思い、話すのですがなかなか浸透しません。

ただ私自身は歩くのがどんどん楽になっています。

(自宅前が山道なんですぐ結果がわかります)

ある時、阿波踊りの動画を見たんですが、手を上げたまま下駄のつま先だけで何十分も踊っているのですごく驚きました。(専用の下駄や足袋があるようです)

膝も上がって、姿勢もきれい。

男踊りの方達も、かかとをあまりつけず、つま先のままで腰をずっと落とした姿勢。

見ていて、肩こり、腰痛のある人には絶対にできない踊りだと思いました。
指先が身体全身のパフォーマンス力に影響するんだなと、研修を受けていたことで気が付くことができました。

余談ですが、今年引退を表明されたスピードスケート金メダリストの小平奈緒選手は、一本歯の下駄で大腰筋等の足腰を鍛えるトレーニングをしていたことを最近知りました。
やはり指先を鍛えることが大切みたいです。
一本歯の下駄はまだ体験してないので、やってみようと思っています。

 前後歩き等、筋肉強化が増えた分大変だと感じた生徒さんが多かったですが、みなさん終わった後は身体が軽くなったと言われていました。

数日頭がふらふらしていた人も、一晩寝たら治ったそうです。

あと目線が上がって背が伸びた感じがするとおっしゃっていました。

姿勢がよくなっているようです。

次回マスキングテープを使って測定してみます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事