JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.04.19

体験談の紹介

 兵庫県たつの市の ナビゲーターの武内みちるです。

実母と同居、納屋の改修が必要になり、母も高齢になってきたのでなるべく自宅で教室が出来た方がいいなぁと思いきって、納屋を自宅サロンに改修しました。(下の写真)

自宅は山あいの片田舎にあり、夜中に鹿の鳴き声が聞こえ、小動物がうろうろするような静かでのどかな場所なので “こじかサロン” と名付けました。

亡父より、「納屋の大きな梁は初代の家から受け継いだものだ」

と幼い頃より聞いていたので、あえて納屋の古い柱は出来るだけ残しました。

寝転んで天井を見上げると、大きな梁が目に入り、何とも愛おしく、心が落ちつき、穏やかな気持ちになります。

夜の授業終了後は、薪ストーブの周りで火のゆらぎを感じながら、談笑するのも皆さんの楽しみの一つです。

どんなに疲れていても、ほぼ休むことなく参加され、休憩時の大いびきにホッとします。

自宅ではない非日常の時間空間で ゆるめ、整え、癒される。このこじかサロンが、自分を解放できる場所になっていることが何より嬉しく、ご先祖様もきっと喜んでくれていると思います。

年末から地元の近所のおばさん達も通って下さり、『車には乗れなくなったけど、近くにこんないいところが出来て本当にありがとう‼️』と逆に感謝されました。

私は40代後半で脳腫瘍を宣告されました。

一時、絶望も経験しましたが、おかげさまで今は腫瘍も石灰化し、第2の人生を謳歌中です。☺️✨✨✨

病気のおかげで今の自分がいます。

何より自分を信じ、信じ、信じぬいて良かったと心からそう思います。

だからこそ、こじかサロンで自分の体験を話し、自力整体と私のワクワクすることで人の心を照らし、

ご自分を慈しんでいただきたい💖心も身体も元気になっていただけたら、こんな嬉しいことはありません。

私の目標は90代も現役で、孫も驚く元気でファンキーな自力整体ナビゲーターです。

最後の最後は「大好きな薪ストーブの前で

『めちゃくちゃおもろい人生やったー~~~最高~‼️ありがとう❤️』  

と口角上げて、終焉を迎えることです。

「私は大好きなココで生きていきます」と、県外の3人の子ども達にも話しました。

最後になりましたが、矢上先生、自力整体を作って下さって、本当に本当にありがとうございます。

長々と読んでいただき、又、こんな機会をいただいたことに感謝です。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事