JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.30

自力整体の誕生秘話

 自力整体を理解するときに、それを創案した人の思想というか、動機を考えたことがあるだろうか?

 5つほどあるが、今日は、そこの所を書いてみたい。

一つは、「身体を脳が支配しているという現実を変えたい」ということだ。

二つは、「医学が産業になり金がかかるのは不自然、自然治癒力で治せば無料なのに」という疑問。

三つは、「自分が身体に対して責任を持たず、医学に丸投げはおかしいじゃないか」

四つは 「身体を制御することは、きっと人生を制御することで、幸せの道につながるはず」

五つ目は「身体とは脳にとって他者である。 身体を大切にすることは他者を大切にすることである。

 ということは、自力整体で身体を大切にする人は他者も同時に大切にするはずで、戦争や人を傷つけることもできないはずだ」

 という、私の思想というか、感覚というか、「人が人を支配して利益を得ることに対するアレルギー」が

あるのだ。 自分が自分の支配者であるのに、宗教が人の人生を支配することにもアレルギーがある。

 この思想に行きついたのは、母との影響が大きくある。

 私はほとんど受験勉強もせずに、競争率の高い名門大学に合格した。

 これはひとえに、独自に短期間でこの大学の傾向と対策を研究したからである。

要するに受験内容を予想して、それだけを暗記したというやり方。博打である。

滑り止めを受けず、その大学の一つの学部しか受験しなかったのは、その博打にかけたのだった。

見事合格、母親の漏らした言葉は 「自分が信心していた宗教のおかげだ」と。

その言葉で、勉強する気が失せた。 結果大学中退した。宗教で入った大学なんて未練もない。

20歳の私に、他力本願への反発心を受け付けたのが母であった。

「あなたがこうなれたのは、~のおかげなのよ」と子供に諭す親は多いかもしれない。

しかし、子供にとって、この言葉は 自分の実力を信じられなくなってしまうのではないか

努力することの意味がなくなってしまう。

 今の現実がいいか悪いか知らないが、その現実を作ったのは自力であり、他力ではない。

もちろん、運や出会いや支えや応援といった他力を否定するわけではない。

でも、運や出会いや支えを引き寄せてきたのは、自力である。 

自力のない人に、誰も援助はない。

だから、私は 「私の健康はお医者さんのおかげ」 ではなく、「私の健康になれたのは、その為に努力してきた自力のおかげ、もともと自分に備わった自然治癒力のおかげ」という人を増やしたい。

私の大好きな言葉に「自業自得」がある。 

悪い意味で使われているようだが、「因果応報」と同じ意味である。 

だからこそ、人は努力に、頑張ることに、力が入るというものであり、たとえ報われなくても納得できるのではないか、そこには不満も、ねたみも、不平等も、不公平も、ない。

私は精神世界、スピリチュアル世界が嫌いなのは、 リアリスト、現実主義者だからだ。

自力整体はリアリストだけが納得して味合う、掛け値なしの現実世界である。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事