JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.01.23

足の裏側筋肉ほぐしの報告

いつもありがとうございます。広島の○○です。

今やっている足裏にタオルをかけて足首を動かす老廃物流しの実技ですが、効果がすごいとの声がたくさんあがっています。

私もとても足がスッキリして気持ちいいと思っていたので、この度、夜8時に5日間Zoomで一緒にやろうとと生徒さんたちに声をかけました。

左右入れ替え、毎日10分この実技だけZoomの画面の向こうで一緒にやるだけ。5日間で延べ80人くらい集まってくれて、とてもとても嬉しかったです。

感想、気づきをたくさんいただきましたのでご報告します。

〇 自転車のギアが変わったのかと思うくらい足が軽く早く進みました

〇 普段使いっぱなしの脚の裏側が伸びて気持ちいいです

〇 下半身が軽くてびっくりです

〇 体調崩してこの2週間くらい便の調子もあまりよくなかったのですが、5日間は翌日には出るし、

1回は最中に腸が動く感じがして、終わって寝るまでにトイレへ…なんてこともありました

〇 いつもは週に2回くらい出ない日があるのに、5日間は毎日出ました

〇 便秘気味だったが、一応毎日出る。ただ、おーっ!っていうお便りは来ず、

やはり私にはフルの自力が必要なのかと思いました。

〇 3日間やると、坐骨を感じることができました。骨盤後傾なので坐骨で座っているつもりが微妙だったことが判明。これは私にとっては大きな気づきでした

いまの世の中の情勢で、子どもの休校に伴っての自力整体の教室はキャンセルが多くあります。その時には自力整体したかったのに残念、という声を一緒にもらうので、それなら家でできる、子どもがいても負担のない方法をと思ってやってみました。

普段のバタバタの生活の中で10分でも自力整体に身を寄せる時間があるというのは、とても良いなと思いました。

もちろん90分じっくりやれるのが一番だと思うのですが、こういうのも時々やっていきたいです。

矢上 裕です。

それは、よかったです。

その足の裏側筋肉を意識して使うというのもお勧めです。

私たちはふだん身体の前の筋肉ばかり使い、特に膝周りが弱くなり膝が痛くなったり、腰が痛くなったりします。 足が冷えるのも足の裏側筋肉を使わないからです。

どうやって使うかというのを、またズーム教室でお伝えします。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事