JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.12.21

自力整体は未来に残すべき世界遺産である

 18日の研修の感想で、皆さんにシェアしたいのがあるので、書きますね。

〇 私は瞑想に対してとても苦手意識がありました。矢上先生の教室の最初の瞑想で目をつぶって座っていても気が散って集中できなくて、瞑想というものが理解できずにうまくできずにいました。

昨日は瞑想には骨盤を整えてバランスよく座れる体をまずつくってから始めると良いということで、いくつかの自力整体の実技をしてからの瞑想は始まるとすぐに手のひらが温かくなりスッと頭がクリアになり楽に深い呼吸ができました。

そして瞑想が終わり、目を開けると気持ちも頭もスッキリしました。今までに感じたことがなかったものでした。

矢上先生の授業の前でもこの骨盤を整える実技をするつもりです。また自分の教室でも取り入れていきます。

〇 研修ありがとうございました。

1年半ほどぶりに西宮のリアル研修に参加させていただき

いつもの変わらない風景なはずなのに身の引き締まる思いでした。

座を整える実技では、最初の首にタオルをひっかけた時点で

「ほぐれ方が全然違う!!」と頭が後ろに落っこちてしまうのではないかと思うぐらい

びっくりしました。

帰りのバスはポカポカ気持ちよく寒い日だったにも関わらずうっかり寝てしまいました。。。

自力整体に出会ってナビになってからは本当に毎日が充実していて

過去を振り返ったり、将来を憂うことなどなく今を生きている実感があります。

ふと思い返すと、

・血流が悪すぎて靴下を2枚履きして寝ていた

・カイロをお腹と背中に張っていた

・電気カーペットの上で寝ていた

・鼻水が常に鼻をふさいでいた

・友達に目の下のクマ隠しのコンシーラーをプレゼントされていた

・便秘がひどく、生理不順

・子供は欲しいという焦りから医者の進めるままピルを飲み、軽い意識障害

・冷えすぎて会陰が痒くなり、搔きむしった(そのことを誰にも言えなかった)

などありましたが、今は全くありません。

母も30、40代のころは「寒くて子宮がこおりつきそうだ。。。!」と

子ども心におかしなことを言うもんだなぁと思っていましたが

使われなくなった臓器から冷えるというのも合点がいきました。

私自身もこんなに身体の不調があったのに、

知人にも何かしたほうがいいと言われヨガ(かたちだけ)をしていたけど、

自力整体に出会い、自分自身で気付いて行動すれば本当に人生がかわるんだなぁと今は感謝しかありません。

親も自力整体で元気なおかげで子を預け、研修に参加することができる、

それを楽しみに待っていてくれる人たちがいる。

本当にありがたいです。

矢上 裕です。

 「自分で自分の身体を整え、治すことができる自力整体」

 このメソッドは、必ずや「人類の世界遺産、未来遺産」になります。

必ず、後世の人が自力整体に触れた時、「過去にこんな便利なものを残してくれた人がいたのか」

と感動と感謝の未来がやってきます。

 私は日々、その未来の人たちの驚きと感動をイメージしながら、自力整体を創作しています。

 昔ガリレオという人が「地動説」を唱えて、これまでの「天動説」を覆しました。

 これと同じように、「病を治すのは医学である」という「天動説」が覆り、

 「医学がなくても、人間には自然に治す力があり、その力を整備する自力整体がある」

 という、地動説が一般常識になる日が必ずやってきます。

 その時に初めて、「未来に残すべき人類の世界遺産」として自力整体が登録されるでしょう。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事