JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.08.06

質問に答えて

質問があります。

朝、起きたとき 「あれこれしたい動き」 をしています。

私は左のお尻が固くて、右膝を立て、その膝の上に 左足のくるぶしあたりをのせて、手で太もも付け根を限界まで押さえてユラユラするのもしています。

お尻が気持ちよいのです。

でも7/29の矢上先生のダイアリーを読んで、仙腸関節は日の出と共に閉じ始めた時、目が覚めて4時間かけて閉じていく。と書いてくださっていました。

それで、私のしている「つけ根押さえてユラユラ」は、確か、仙腸関節を緩める動きとお聞きしたと思います。

だから「この動きを朝からするのは良くないのでは?」 と思い質問します。

仙腸関節が閉じようとしている時間帯に緩める動きをしても良いのでしょうか?

私は10時から、自力整体の教室を、しているので、この動きを入れても良いのか?も気になります。

お時間あるときに教えてください。よろしくお願いします。

矢上 裕です。 お答えします。

 なかなか生真面目な方ですね。 「へー そう受け取る人もいるんだ~」と驚きました。

 確かに仙腸関節は一日の内で、かすかに閉じたり開いたりしています。そう書きました。

でも、手で膝を押してゆらゆらするくらいでは、その動きに逆らったり制限をかけたりすることは無理です。

だから朝の教室でやってもいいし、起床直後でも問題ありません。むしろやることで仙腸関節の開閉が良くなるのでやった方が良いのです。

 私も起床直後やりますし、仰向けになったら癖でいつでもやっています。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事