JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.04.29

ズーム研修の提案に答える

先日の研修ありがとうございました。

ZOOM研修について3点お伝えしたいことがあるのでメールしました。

①研修時間について

対面の研修は4時間ですが、ZOOM研修は何時間でしょうか?

終了時間が12月は15時半頃、2月は14時半頃、4月は13時半でした。

先日の研修はあまりに早く終わって啞然としました。

研修時間を決めてもらえると有難いです。

②先生のお声で講義していただきたいです。

自分たちで画面の文字を読むだけの講義だった印象です。

目的がよくわかりません。対面で行われていたように体験を混ぜながら、参加者のエネルギーを感じながら先生の生の声で講義していただきたいです。

③立って足指を使って動きながらの研修の件

先生のお話を聞きながらだと身体もほぐれるので大歓迎です。

でも今回は座る位置に合わせて置いたパソコン画面を見ながらだったので首が痛くなりました。スマホの方はもっと大変だったと思います。

以上3点ご一考いただければと思います。

矢上 裕です。 お答えします。同じ意見の人もいるのでここで答えます。

なるほどね。 画面を見ずに私の声だけで受講できるやり方はいいね。 了解です。 次回から頑張ります。

 あるナビゲーターから「パワポの文章は自分で読めばいいので、 すべてを先生が読む必要はない」とあったので、今回はそうしました。

 講義時間に関しては、今回参加者の目の疲れを引き起こさないようにと短くしました。 

 (後から動画配信もしますので、リアルタイムの講義が短くても、後でじっくり復習できるのでいいかなと)

講義内容によって研修の終了時間は変動します。 

直接対面する研修では相手の反応が見えて、その反応を見ながら話す内容を変化させてみたり、脱線したりして、4時間の研修が疲労感もなくできるのですが、ズームでの研修は相手が見えない分、どうしても一方的になり、早く終わる傾向があるようです。 

またズーム研修は、私自身も疲れ切ってしまっているように思います。 

慣れるまで試行錯誤です。

これからは、講義60分~90分、実技90分の 2時間半~3時間研修に調整するようにしましょう。 

皆さんの予定もあるでしょうから。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2021.05.13

ユーチューブラジオのリンク