JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.10.18

今日の床屋で思ったこと

 いつもの床屋で髪を整えてもらいながら、
ラジオを聞いていると、幸せな気分になった。
 
 私はせっかちな男である。
 見た目はゆっくりに見えるが、頭の中は常に次の仕事に向けての準備、段取り、シュミレーションをしている。
 
 床屋で髪を整えてもらっている今日は、全くの仕事のoffなのだが、offでさえ、「この次はこう動いて、その後はこうして」という考えが浮かんでくる。
 少しも今を感じていない自分がいる。

 床屋で鏡に映る自分を見ながら「つくづくあんたはせわしない男だな」と心でつぶやいた。
 
 意識が先へ先へ飛んでしまう分、過去を忘れるので後悔や恨みやトラウマなどはない。

 研究者という職業は、未来しか見ないからな。
 未来の人に自分のアイデアを届けたいという気持ちがある。
 今の時代は病院依存が当たり前。
 でも、未来は、「自給自足」ならぬ、「自力保健」
が普通になるだろう。

  全ての病は自分が引き起こしたもの。
 もちろん遺伝や事故はその為の医療機関は必要。
だけど、自分の飲み食いの結果の病気は、保険適用外にするべきである。
 そうすれば医療費は半分になる。

 私は自分の身体、自分の悪習慣で病になった身体を人に直してもらうのが気持ちが悪い。
 自分がその原因を作っているのだから、その原因をやめればなおるだろう。
 それをしないで、医者に治してもらうというのは
 野生動物から、生きることの基本を学びなおした方がいい。
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事