JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.07.18

「忙騒族」について

 「忙騒族」とは 忙しさと、騒がしさの中で
人生を終える人たちの事を言う。
 もちろん私が作った言葉で、自分自身にも常に
「忙騒族」になるな。という戒めの言葉である。

 「忙騒族」を考えてから私は
「忙しい」という言葉を口に出したことがない。

 「先生、ご活躍でお忙しいでしょう」と
あいさつされることがあるが、
「忙しくはないですよ」と答えている。
 世間ではスケジュール帳を一杯に予定を立てている人がいるが、私はスケジュール帳すら持たない。
 (買ったことはあるが、使ったことがない)

 忙しいという字は「心を亡くす」と書く。
 私は自分でやりたいことしかやらないので、
「心を亡くす」ことがないから「忙しくはない」。

 次に騒がしいのも嫌いだ。
 単に音がうるさいだけではなく、
「そばにいる人の気持ちをザワザワと落ち着かない状態にする」
人を騒がしいと言ってもいい。

 忙しい人というのは、競馬で旗手に鞭で叩かれながら必死で走る競走馬に似ている。
 騒がしい人というのは、自分だけしゃべる人、人の話を聞かない人、自分の主張を正義として押し付ける人。(参議院選挙の候補者の騒音が聞こえるよ)

 「忙騒族」にはなりたくないな。

 その人たちとは別の世界で、
「自分の納得する生き方を、納得するスピードで、
静かに自分で道を選んで進みたい」
 子供たちにとって「忙騒族」の親でないようにしたい。

 「忙騒族」よ さようなら。
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事